SSブログ

[100万人のキャンドルナイト]
100-s.jpg


[My 旅検索用]
<海外>
1番

2番

3番

<国内>

[買物用]
■買取
eBOOKOFF
■購入
eBOOKOFF
ブックオフオンライン
amazon

映画 蟲師 [◆映画 (もう観ない)]

 mushi.jpg

「蟲師」はむかし友達がコミックを持っていたので読んでいた。
それがオダギリジョー主演で、大友克洋が監督で映画化ならば面白かろうと、と思って借りてみた。

「蟲」とは霊やモノノケのような存在で、これらが時に人間に影響を与える。 この蟲に関する処方をするのが蟲師。
オダギリジョーは蟲師のギンコ役。 舞台は江戸末期くらいか。

結論から言うと、期待が大き過ぎたせいか、つまらない作品だった。
「こちトラ自腹じゃ」の井筒監督なら、途中から居眠りしてるんじゃないか。

原作にある世界観をCGを使って、映像的には美しい仕上がりになっている。
でも、映画ってのはイメージビデオじゃない。 内容も含めて作品だ。

まず、江角マキコと子役(蟲師ギンコ)の演技が酷い。 あまりに酷いので、「この下手な演技にOK出すのはどんな監督だ!?」と、思いだせば大友克洋だった…。

mushi2.jpg

オダギリジョーの演技もイマイチな気が。。 雰囲気が良いだけの俳優だった??
蒼井優が助演してるのだが、蒼井優の演技も冴えなかった。 彼女の演技は素晴らしいと思っていつも作品を見ている。
とすると、やはり監督か…。

岩井俊二など、俳優の個性をとことん引き出す監督のプロがいる。
対して大友克洋は元々アニメ監督だ。 てか、よくよく考えると大友克洋の作品って「AKIRA」 以外で感動した作品は無い。 (「MEMORIES」は好きだが)

同じアニメ監督の押井守は、実写映画でも面白いし評価も高い。
"AKIRA" の世界的成功のせいで、自分も含めてみんな「大友克洋」 を過大評価しすぎていないだろうか?

という結論にたどり着いた映画だった。

 

お勧め度: 人には勧めません。

 

 


タグ:映画 蟲師
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。