SSブログ

[100万人のキャンドルナイト]
100-s.jpg


[My 旅検索用]
<海外>
1番

2番

3番

<国内>

[買物用]
■買取
eBOOKOFF
■購入
eBOOKOFF
ブックオフオンライン
amazon

ドイツ ツークシュピッツェ 【手配編】 [◆旅 ドイツ ツークシュピッツェ]

1937248 (クリックすると拡大します)

ツークシュピッツェは関するサイトがあまりなく、情報収集ができず一番心配だった旅程だった。
しかし実際に行ってみたら、電車の乗り方が分かれば、ツークシュピッツェ山頂までも問題なかった。 

<鉄道>
・ミュンヘン ~ ガルミッシュ・パルテンキルヒェン(Garmisch)  ⇒ DB
・ガルミッシュ駅 ~ 山頂 ⇒ 登山鉄道(ZUGSPITZ BAHN) 
■ DBの時刻表
http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml
■ 登山鉄道(ZUGSPITZ BAHN)の時刻表: http://www.zugspitze.de/pdf/Ganzjahresplan_ZRB_Stand0408.pdf 

ツク登山電車.JPG



<登山鉄道>
登山鉄道のGarmisch駅からは基本的に1時間毎の発車の為、9:15の次は10:15のはずが、乗車券を購入の際に「次は9:50だよ」と言われる。
時刻表には載っていない電車だ。 事前に確認しておくのも良いかもしれない。 ツーク登山駅.JPG

で、9:50に乗るため、時間潰しから9:40には駅に戻るが、ホームには入れず改札に人が並んでいる。 車両が3両しかないので人数制限があるようだ。 早目に並んでおいた方が良い。


<ロープウェイ>
帰りのロープウェイには搭乗に整理券(reserved ticket)が必要。 帰路につこうと思いロープウェイ乗り場に行く。 
が!! もらえた整理券は2時間後のもの。
ツークロープウェイ.JPG ツーク整理券.JPG
整理券受付(ロープウェイ乗り場の1つ上の階) と 整理券の乗車時間掲示


鉄道で帰ろうかと思ったが、次の鉄道は人数オーバーで改札で閉められた。
次の鉄道は1時間後なので、結局はロープウェイを待つ事に。 。

 事前に整理券をもらってから食事するなどをお勧めします!


<その他>
ツークシュピッツェ山には登らず、ガルミッシュ駅から山に向けてハイキングやサイクリングを楽しむ人も多いようだ。 我々は登るのに拘ったが、こういう楽しみ方も良いなと思う。 疲れたら登山鉄道で帰ってくれば良いしね。

ツークハイキング.JPG

* カーソルが指マークに変わる写真はクリックすると拡大されます。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。