SSブログ

[100万人のキャンドルナイト]
100-s.jpg


[My 旅検索用]
<海外>
1番

2番

3番

<国内>

[買物用]
■買取
eBOOKOFF
■購入
eBOOKOFF
ブックオフオンライン
amazon

ドイツ ノイシュバンシュタイン城 【観光編】 [◆旅 ドイツ ロマンティック街道]

ノイシュ-s.jpg

ノイシュバンシュタイン城(Schloss Neuschwanstein)
白鳥城」とも呼ばれるこの城は、ディズニーランドの城のモデルとなった事でも有名。
( “シンデレラ城”のモデル、と言われるが、Disneyのウェブページには “眠りの森の美女の城”のモデル、となっている)
参照⇒ 
http://home.disney.go.com/guestservices/faqs 回答#45
http://home.disney.go.com/guestservices/faqs#history_archives46

城はロマンチック街道の終点にあり、ルートヴィヒ王によって1880年代に造られた。
ワーグナーのパトロンで、城建築に明け暮れ、騎士物語を愛した彼はこの城を造る。
しかし国は財政難に陥り、ルートヴィヒはこの城で精神異常の診断をくだされて幽閉され、間もなく謎の死を遂げる。

ここはホーエンシュヴァンガウ(Hohenschwangau) という町の山にあり、本当に美しい。
ヨーロッパの城は、装飾や彫刻など施されロマンチックな造りだ。

ノイシュ2.JPG     ノイシュ正面.JPG


<城内>
城中は撮影禁止のため写真が見せられないが、期待以上に素晴らしかった
ガイドブックには “内部は豪華絢爛”と書いてあり、「悪趣味なのかな」と引き気味だったものの、実際には壁の金箔も全然嫌味じゃない。 調和が取れている、というのかな。 迫力が押しているからなのか。
城を愛した王だったからこそ出来た装飾なのかもしれない。

他にも城内に鍾乳洞(!!)があったり、小礼拝堂や、キャンドルを何百本も使う王の為の歌人の間など、城を超えたFanasiaの世界だった。

Throne Room, Neuschwanstein Castle, Bavaria, Germany.jpg  Music Room at Neuschwanstein Castle - Free Pictures at Historical Stock Photos.com
王の謁見の間                              歌人の間
(いずれも http://www.historicalstockphotos.com/ より)


<城内ガイド>
城内は、ガイドに付いて30人位の他の観光客と一緒に周る。
上階に昇る階段がどれも長く、年配の方にはちょっと大変かもしれない。

ガイドの人は時間を区切って一行を連れて歩くだけで、解説等はしない
オーディオガイド使用で、トランシーバーのような物を耳に当て、各ポイントで自動的に再生される。
日本語だし、解説が簡潔でかなり好印象。 
他の観光地のオーディオガイドは解説が 「これ聞いてたら全部周りきれないよ」という位長い。


<マリエン橋>
城の出口を出て左側にある道を行くとマリエン橋 (Marien Brucke)に着く。 (城から10分程)
橋の下には滝があり、かなりの絶景!
ここからだと、ガイドブックにあるような城の姿が見れるわけです。
(橋を渡るとトレイルがあり、延々と山へと続きます)
橋2.JPG  橋の上から.jpg 橋から.JPG

結婚式も出来るようです。 本当にお姫様になった気持になれそうですね[グッド(上向き矢印)]


* カーソルが指マークに変わる写真はクリックすると拡大されます。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。